さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月09日

二人目の宿命

 文香、現在生後5ヶ月。
 二人目の子どもということもあり、「あうあうあ〜」と声をあげ始めるのが菜海よりも早かった。
 お姉ちゃんが「ふみかちゃん、おねえちゃんですよぉ」と話しかけるとニコニコ。しかし・・・・・

 上にお姉ちゃんがいる、という事は出かけるシーンが多いということでもある。スーパーへの買い物や幼稚園へのお迎えや外遊び。家に一人では置いておけないし、一人目の時のようにすべてを赤ちゃんペースで進めるわけにもいかない。
 しかも、お姉ちゃんがもらってきた風邪をもれなくゆずりうけ、しょっちゅう小児科通い。神経質に体調管理をしてBCGの予防接種を受け、ほっとしたのもつかの間、また姉妹して「鼻水たれ子」になっている(>o<)

 はっきり言おう。うちの4歳児は「ばいきんまん」だっ!
 泥・砂・動物植物・虫まで何でも触り、手洗いをすっかり忘れてモノを食べてたりする(>o<)鼻くそは人差し指でほじくり、その指を口に入れるし(ToT)。
現場を目撃するたびに、「汚いっしょ!手ぇ洗ってきなさい!」とわめく私。
ある時、「鼻くそ、どうして食べるのさ。」と聞くと「だって、しょっぱくっておいしいんだよ」だって!
なんてこった。

 こんな姉ちゃんがべたべた触るんだもの。仲良く風邪をひくのも仕方がない。文香よ、これは二人目の宿命・・・強く強く育っておくれ(懇願)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 00:01│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二人目の宿命
    コメント(0)