さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月24日

夏休みが始まります

明日は長女の終業式。
すでに夏休み突入の次女とあわせ、騒がしい日々の始まりです。

今年は英語教室のサマースクール(集中授業)を入れなかったので
サマースクールのある間は通常授業はお休み。
さてさて、何をしましょうか。

次女には夏休み初日に「机の周りの片づけ」をさせたのですが、長女はすでに机をきれいにしているので
まずは図書館とかかな?


長女はかなりの本好きなのです。
今までにハリーポッターシリーズ全巻・赤毛のアン・町から来た少女・少女コゼットなどを読破しているので
この夏休みにも素敵な本と出会えるといいな!

次女もひらがなが読めるようになったので、本人が選んだ絵本を借りてくるつもりです。

去年収穫の大豆と麹、アルコールスプレーなどを手に入れてあるので
季節外れのみそ造りも良いかもしれない。
夏場に仕込むみそは、衛生管理に冬場よりも気をつかう必要があるそうですが発酵自体が早く進むので、2か月くらいで食べられるらしいです。

お父さんが新しいカメラを買ったので、今までのカメラを長女が使えるようになり
コンデジつかいの次女と共に鉄道写真を撮りに行く事も増えました。
(私は次女が危ない事しないように見てるのと荷物番です)
次女(5歳)がコンデジで撮った写真を載せてみましょう。

夏休みが始まります

先日撮った写真です。コンデジの手ブレ補正ってすごい!!

かと思えばこんな写真も。
夏休みが始まります

「画面いっぱいに、おおきく、ちからづよくかけましたね。」なんて、
子ども向け絵画コンクールだと高評価になりそうな構図です(笑)

さてさて、今年はどんな夏になりますことやら。
体調管理だけは気遣いつつ楽しみたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
明日は運動会
ゴールデンウイークが始まりましたが・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 23:05│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みが始まります
    コメント(0)