さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2014年09月17日

札幌国際芸術祭で本物の石器に触ってきたよ( ´艸`)

札幌国際芸術祭、家族と時々出かけています。
部活優先の長女を連れていけなかったのは残念~。中学生はタダで見られるのになぁ。

芸術の森では霧がお出迎え!この霧は30分ごとにスタートするので、何度も見る事になりました。そのたびに形が違う!
最初の霧では「おかーさんどこー みえないー」とビビりまくりだった子どもたちでしたが、
帰る頃の霧にはキャーキャー言いながら、はしゃいで入っていきました。

開幕前にローソンで買っておいた券を出すと、芸術の森会場や近代美術館、その他の会場のスタンプが押していける
折り畳み式のチケットと交換されました。

このチケット、ちょっと大きめなのでパンフレットと一緒に持ち歩き、うっかり落とす人が続出しているらしい・・・
白い和紙の森で私達一家も2枚のチケット落し物を発見しました。すぐに係員さんにお届け。
はしごを登って夢中で見ているうちに、はらりと落としちゃったんだろうなぁ。

芸術の森会場では森の中にも展示があったため、屋外の展示も見てきました。
カッコウの歌はちょっとシュールで耳に残る感じでした。
(聞いた日にはあんなに頭の中でグルグルしてたのに、どうして思い出して歌えないんだろう)

少し休みたくて佐藤忠良記念子どもアトリエに立ち寄りました。飲みものの自動販売機もあって助かる~!

入り口近くにある彫刻「2歳」と、うちの2歳を比べる私達。
トイレトレ中なのでしょうか?彫刻の2歳は下をはいていません。
(アニメ規制で話題になった、「非実在青少年」という言葉が脳裏をよぎる私達・・・)

背の高さは彫刻の2歳も、うちの2歳もあまり変わらなかったなぁ。

別の日に、家族で近代美術館にも行ってきました。
近代美術館に入る前に、すだれで囲った謎めいた一角が気になり立ち寄る私達。
ここは「携帯電話を石器と交換する」の受付場所でした。

石器はすべて同じ年代のものだそうですが、用途によって形や手触りが様々。
次女が特に気に入った、一番すべすべの石器を選びました。
近代美術館の近くにもメムと呼ばれる水源があったらしい。

近代美術館の展示も、再びゆっくりみて回りました。
初日に行った時より、人工雪の結晶展示が成長しているような気がします。
写真は撮れないので印象でしかないのですが・・・。

9月28日の閉幕までに、末っ子と2人で清華亭の展示も見てきたいと思っています。  


Posted by あいれん at 10:39Comments(0)おでかけ、おでかけ♪

2014年07月18日

札幌国際芸術祭、前売りチケット買ってきました(^O^)/

誕生日プレゼントにチケットを買ってもらうつもりだったのですが、
多忙な夫はなかなか買いにいけないので、
前売り最終日の今日、自分で買いに行っちゃいました。

なんだか、春先に高枝切りばさみを手に入れた日と同じくらい浮かれている自分・・・!
「・・・私は、欲しいものは必ず手に入れる女なのよ・・・!(フッ)」

明日の開幕、旋回するノイズが気になるface02でも、モエレ沼公園まで行けるかどうかは明日のコンディション次第だなぁ。
  


Posted by あいれん at 19:48Comments(0)おでかけ、おでかけ♪

2014年07月17日

札幌国際芸術祭、楽しみだ( ´艸`)

ここ最近、札幌国際芸術祭が気になって仕方がありません!
準備段階をチェックしていると、まるで学校祭前の高校生みたいな気分。

しかしまぁ、実際は高校生ではなくて子連れおばちゃんなんだけど・・・(笑)

開幕は7月19日だというのに、子どもを連れていくと楽しそうなコースを妄想してはニヤけてます。

icon38街ナカお手軽 大通周辺コース (入場料 特になし)

子どもたちと暑くなりそうな日に行くとしたら、
まず、札幌市資料館(大通公園西端)でやっている「とくいの銀行」で「とくちょ」して

資料館裏に作られた「コロガル公園inネイチャー」←(アスレチック風なものが、だんだんできてきてるー!)で子どもを解き放ち(※小学生限定)

芝生でおにぎりでも食べて

仕上げ?に大通公園の噴水で遊ばせ

いい感じに涼しくなったところで帰る というコース

このコースだと特に入場料もかからないし、思い立った日に気楽に行けそう。

美術館ふたつをはしごできる共通チケットも前売り1500円で出ています。
この共通チケット、美術館ふたつを同じ日に周る必要はなくて、芸術祭期間中な会場ごとに日を替えて入場することが可能。1会場1日有効だから、ゆっくり周るのもいいなぁ!
誕生日プレゼントに芸術祭のチケットちょうだいicon06と夫に要望中。
チケットが必要なのは高校生以上だから、もし夏休み中の平日に行くとしたら大人一人、中学生一人、小学生一人、2歳児一人という顔ぶれになり、私の分のチケットだけで周る事ができる。http://www.sapporo-internationalartfestival.jp/tickets
夏休み、悪夢のように散らかる家に嫌気がさした時にはよくドライブに行っていたけど
下手にドライブに行くより安上がりな予感です。  


Posted by あいれん at 21:01Comments(0)おでかけ、おでかけ♪

2011年07月04日

高校の同期会に出かけてきました

先週末、高校の同期会に出てきました。

みんな元気そうで、いい感じに大人になってました。
変わらない印象の人もいれば、激変してた人もいました(笑)
幹事さんの用意してくれた卒業アルバム&名札がありがたいface02

高校の時には、まさかこのメンバーで子育てトークするとは思わなかった( ´艸`)

3年間にわたってあいれんの担任&部活顧問(美術部)だった先生も来てくれました。

今年は「毎日トイレ掃除をする」「英検2級を受ける(来週末2次試験だそうです)」という挑戦をし、
東日本大震災に対して何かできないかと、知り合いと相談して個人からの支援物資を集めているそうです。「使わないもので役立ちそうなものがあれば、ぜひ支援を」とスピーチで言っておられました。
第一弾は現地に届け済みで、今は第二弾の支援物資が先生の家の2階に山積みなのだそうです(その行動力に脱帽)

先生の家はあいれんちから徒歩3分(笑)

何を集めているのか気になるので、帰りがけに聞いてみました。

「先生、支援物資って何を集めているんですか??」

「うーん、今集めたいのはね~、『ブラ』!そのほかにも色々。」

どうやら、水や食料という話ではなくて「女子としては言いだしづらいけど、やっぱり要るよね」という物資を集めたい様子。

今日、子どもたちが学校に行ったすきに子ども部屋押し入れの奥にある「フリマ箱」を出して色々見てみました。

次女を産んだ時に病院からもらった「産褥用哺乳帯」が発見されました。
名前を聞くとすごそうだけど、前あきのスポーツブラです。

「こんなんでもいいのかなぁ??」と思ったりもするけど、これ、未開封だし。
被災地でも授乳中のお母さんもいるだろうなと想像して、持っていくことにしました。

お産パット(←ナプキンのおばけみたいなもの)も出てきましたが、こちらは需要があるのでしょうか??うーん。

先生の英検受験が終わったころを見計らって訪問しようっとface02  


Posted by あいれん at 17:38Comments(1)おでかけ、おでかけ♪

2006年09月19日

バリバリ夕張!石炭の歴史村へ行ってきました

bonodori.JPG

 先週末、夕張にある「石炭の歴史村」へ家族で出かけてきました。以前に来たのは私が小学生の頃ですから、ずいぶん前のことになります。  続きを読む


Posted by あいれん at 15:04Comments(1)おでかけ、おでかけ♪

2006年08月17日

不思議な虫。

 子供たちをつれて、一週間ほど洞爺湖町にある実家へ帰ってきた。盆踊りや夏祭りにはしゃぐ菜海。来た時には寝返りだけだったのに、ずりばい(ハイハイの前段階)・ハイハイも始めて行動力のついた文香(5ヶ月児)。行きは金曜の夜に夫の運転で。夫が週末を終え先に自宅へ戻っているので、帰りは私の運転で帰ることになった。洞爺湖町から壮瞥・北湯沢を経て美笛峠→支笏湖畔→千歳→恵庭→北広島という経路だ。
「運転中に泣かれたら嫌だな〜」とドキドキしていたのだが・・・  続きを読む


Posted by あいれん at 22:44Comments(0)おでかけ、おでかけ♪

2006年07月20日

家族でドライブ♪

isikarigawa.JPG

 先週末、家族4人で滝川まで行ってきました。
 お目当ては道の駅での「りんごソフトクリーム」。りんごの風味が食べた瞬間に広がり、後味はさっぱり(^o^)v
 その後、「水遊びスポット」として調べておいた「川の科学館」に寄りました。写真は、1/1000に縮められた石狩川で水遊びする菜海です。  続きを読む


Posted by あいれん at 23:08Comments(0)おでかけ、おでかけ♪