さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年09月17日

札幌国際芸術祭で本物の石器に触ってきたよ( ´艸`)

札幌国際芸術祭、家族と時々出かけています。
部活優先の長女を連れていけなかったのは残念~。中学生はタダで見られるのになぁ。

芸術の森では霧がお出迎え!この霧は30分ごとにスタートするので、何度も見る事になりました。そのたびに形が違う!
最初の霧では「おかーさんどこー みえないー」とビビりまくりだった子どもたちでしたが、
帰る頃の霧にはキャーキャー言いながら、はしゃいで入っていきました。

開幕前にローソンで買っておいた券を出すと、芸術の森会場や近代美術館、その他の会場のスタンプが押していける
折り畳み式のチケットと交換されました。

このチケット、ちょっと大きめなのでパンフレットと一緒に持ち歩き、うっかり落とす人が続出しているらしい・・・
白い和紙の森で私達一家も2枚のチケット落し物を発見しました。すぐに係員さんにお届け。
はしごを登って夢中で見ているうちに、はらりと落としちゃったんだろうなぁ。

芸術の森会場では森の中にも展示があったため、屋外の展示も見てきました。
カッコウの歌はちょっとシュールで耳に残る感じでした。
(聞いた日にはあんなに頭の中でグルグルしてたのに、どうして思い出して歌えないんだろう)

少し休みたくて佐藤忠良記念子どもアトリエに立ち寄りました。飲みものの自動販売機もあって助かる~!

入り口近くにある彫刻「2歳」と、うちの2歳を比べる私達。
トイレトレ中なのでしょうか?彫刻の2歳は下をはいていません。
(アニメ規制で話題になった、「非実在青少年」という言葉が脳裏をよぎる私達・・・)

背の高さは彫刻の2歳も、うちの2歳もあまり変わらなかったなぁ。

別の日に、家族で近代美術館にも行ってきました。
近代美術館に入る前に、すだれで囲った謎めいた一角が気になり立ち寄る私達。
ここは「携帯電話を石器と交換する」の受付場所でした。

石器はすべて同じ年代のものだそうですが、用途によって形や手触りが様々。
次女が特に気に入った、一番すべすべの石器を選びました。
近代美術館の近くにもメムと呼ばれる水源があったらしい。

近代美術館の展示も、再びゆっくりみて回りました。
初日に行った時より、人工雪の結晶展示が成長しているような気がします。
写真は撮れないので印象でしかないのですが・・・。

9月28日の閉幕までに、末っ子と2人で清華亭の展示も見てきたいと思っています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ、おでかけ♪)の記事
 札幌国際芸術祭、前売りチケット買ってきました(^O^)/ (2014-07-18 19:48)
 札幌国際芸術祭、楽しみだ( ´艸`) (2014-07-17 21:01)
 高校の同期会に出かけてきました (2011-07-04 17:38)
 バリバリ夕張!石炭の歴史村へ行ってきました (2006-09-19 15:04)
 不思議な虫。 (2006-08-17 22:44)
 家族でドライブ♪ (2006-07-20 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌国際芸術祭で本物の石器に触ってきたよ( ´艸`)
    コメント(0)