さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年10月03日

大人の腕の見せどころ

「学校ツラい、行きたくない。おうちで勉強するから・・・」とオイオイ泣かれてしまい
小5の長女なっちゃんを明日休ませることにした。
客観的に見ると、いじめってほど深刻な話ではなくて
夏休みにぐっと絆が深まった女子グループの結束に混ざれなくなった感じ。

小学校統合が難しい年頃に当たったってのも原因だとは思う。(でも、統合で友達の人間関係が変わるのはしょうがない。どうせ中学校になれば一緒の学年になるはずだったメンツなんだ)

「泣いちゃったら、みんな「どうしたの、どうしたの」ってわらわら寄ってくるもん、泣かないように、明るくがんばらないと」って大泣きしてる長女・・・face07

泣いてるだけでわらわら寄ってくるなんて優しいじゃんかよ(ーー;)
...
まぁ、そう深刻な話とは思えないけど、休ませてみる~(^_^.)
早期発見、早期治療(治療なのかこれは?)

今回「そんなこと言ってないで行きなさい!」って言ったら、数年後もっとややこしい事態に直面したときに、親に何も相談してくれないかもしれん、と考えた。(勉強が遅れるとかよりも、そっちの方が恐ろしい)

色々な面で、大人の腕が試されている気がする(ーー;)

学校の人間関係のトラブルは、人生の練習問題みたい。
一問目ですらすら解けなくても、そりゃ仕方がないよ。
お母さんは横でイライラハラハラしてるけど、答えを押しつけるわけにもいかない。

「自分はホントは何を求めているのか。」
「友達にどう扱われたいのか。」
「そのためには、どういうメッセージを発すればいいのか。」
なっちゃんには自力でそこを考えてほしい。

そして、今夜は時間割をランドセルにじゃなくて
机に揃えさせた。

いま、教科書ノート見ながらどう勉強させようかと思案中。
「ごめんね、わたしの勉強に付き合ってたらお母さん午前中終わっちゃうね」っていいながら、こころもちホッとしたかんじで寝床へ行った。

まぁ、今夜はゆっくり寝るといいさ。

なきじゃくる姉ちゃんを抱っこして、がんばって話を聞き出していたら小1のふーちゃんまで「おねえちゃんばっかりだっこしてもらってズルい!」と抱かさってきて、ぐほ!って感じ。
筋肉痛になりませんようにicon10

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)
 お姉ちゃんたち、大活躍です☆ (2012-08-08 18:33)

Posted by あいれん at 00:07│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
2012年当店:大安売りな価格の歓迎は大量に予約購入
品質がよい、価格が低い, 現物写真 信用第一
http://www.theybag.com
http://www.fbibag.com
Posted by 時計偽物 at 2012年10月09日 16:26
かなり心配しましたが、担任の先生の的確な対処により
なっちゃんは元気回復!

休んだ次の日は「学校いくの怖い」などとごちゃごちゃ言っていましたが、いざ学校に行くと大丈夫だったみたいです(*^_^*)

次女の参観日にかこつけて教室を見に行ったら、思いのほか元気でホッとしました。

どうなるかなぁとその後一週間くらいドキドキでしたが、何とかなるものですね!

本当にご心配おかけしましたm(__)m
Posted by あいれん at 2012年10月16日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の腕の見せどころ
    コメント(2)