さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月04日

高校の同期会に出かけてきました

先週末、高校の同期会に出てきました。

みんな元気そうで、いい感じに大人になってました。
変わらない印象の人もいれば、激変してた人もいました(笑)
幹事さんの用意してくれた卒業アルバム&名札がありがたいface02

高校の時には、まさかこのメンバーで子育てトークするとは思わなかった( ´艸`)

3年間にわたってあいれんの担任&部活顧問(美術部)だった先生も来てくれました。

今年は「毎日トイレ掃除をする」「英検2級を受ける(来週末2次試験だそうです)」という挑戦をし、
東日本大震災に対して何かできないかと、知り合いと相談して個人からの支援物資を集めているそうです。「使わないもので役立ちそうなものがあれば、ぜひ支援を」とスピーチで言っておられました。
第一弾は現地に届け済みで、今は第二弾の支援物資が先生の家の2階に山積みなのだそうです(その行動力に脱帽)

先生の家はあいれんちから徒歩3分(笑)

何を集めているのか気になるので、帰りがけに聞いてみました。

「先生、支援物資って何を集めているんですか??」

「うーん、今集めたいのはね~、『ブラ』!そのほかにも色々。」

どうやら、水や食料という話ではなくて「女子としては言いだしづらいけど、やっぱり要るよね」という物資を集めたい様子。

今日、子どもたちが学校に行ったすきに子ども部屋押し入れの奥にある「フリマ箱」を出して色々見てみました。

次女を産んだ時に病院からもらった「産褥用哺乳帯」が発見されました。
名前を聞くとすごそうだけど、前あきのスポーツブラです。

「こんなんでもいいのかなぁ??」と思ったりもするけど、これ、未開封だし。
被災地でも授乳中のお母さんもいるだろうなと想像して、持っていくことにしました。

お産パット(←ナプキンのおばけみたいなもの)も出てきましたが、こちらは需要があるのでしょうか??うーん。

先生の英検受験が終わったころを見計らって訪問しようっとface02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おでかけ、おでかけ♪)の記事
 札幌国際芸術祭で本物の石器に触ってきたよ( ´艸`) (2014-09-17 10:39)
 札幌国際芸術祭、前売りチケット買ってきました(^O^)/ (2014-07-18 19:48)
 札幌国際芸術祭、楽しみだ( ´艸`) (2014-07-17 21:01)
 バリバリ夕張!石炭の歴史村へ行ってきました (2006-09-19 15:04)
 不思議な虫。 (2006-08-17 22:44)
 家族でドライブ♪ (2006-07-20 23:08)

この記事へのコメント
昨日の夕方、授乳ブラもって先生の家に行ってきました!

第一陣は色々なサイズ入りの福袋状態で気仙沼に届けられ、「欲しい人どうぞ方式」で被災された皆さん自身でわいわい選んだそうです(ブラのサイズなんて本人しか分からないもんねぇ。その配り方は行政には難しい)。

支援のあり方、震災への向き合い方は人それぞれ。
「あれかこれか」ではなく「あれもこれも」な支援が必要なんだろうと思います。
Posted by あいれん at 2011年07月13日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校の同期会に出かけてきました
    コメント(1)