さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年08月08日

お姉ちゃんたち、大活躍です☆

2012年5月に生まれた赤ちゃん。
小5のお姉ちゃんと小1のお姉ちゃんにもかわいがられ、すくすく育っています(*^_^*)

「うわー、かわいい!」と大盛り上がりのお姉ちゃんたち。
触りたがりますが、首ががっくがくのうちはコツがいるのでドキドキでした。

最初は私の完全サポートのもとミルクあげ(笑)
お姉ちゃんたち、大活躍です☆

その後、あぐらをかき背もたれがある状態で、授乳クッションを装着すると横だっこできるようになり
だんだん首がすわってくると授乳クッションがなくてもだっこできるようになりました。

生後3週間になるころ、5年生のお姉ちゃんが「おむつの換え方を教えて」と言い出しました。

そのころは、ちょうどおむつかぶれがひどく

ちょっとおむつが濡れただけでギャン泣きface12

という状態だったので、私も「それはありがたい!」と教えました。

すると、おしっこのおむつを換えられるようになり(うんちのときは「難易度高い!」と叫んで呼びにくる(笑))
一週間もしないうちに、うんちでも換えられる人に成長しました!

その頃お姉ちゃんは男の子がよくやるという「おしっことばし」にも遭遇。
拭くとか、手近なおむつをかぶせるとかという芸当もとっさにできず、
きゃーきゃー言いながら隣の部屋まで完全撤退(笑)

しばらくすると「そこにあるおむつでとっさに押さえる」という対処も覚えました。

何事も経験ですface02

----------
すると、次女までも「おむつ換えてみる」と言い、こちらもおむつ替えをマスターしてしまいました。
最近のおむつは、おしっこで濡れるとサインがでるので、そのサインを見てはおむつを替えてくれます。

この二人、夏休みに入るころには、ミルクの作り方までマスターしてしまい

「夏休みって、もっと大変かと思っていたのに
振り向けばおむつは替わってるし、二人とも小学生だから子どもだけで公園やプールにも行くし、
こんなに楽していいのかなぁ」というビックリ状態。

家の中はやっぱり騒がしいですが、動じずに寝る赤ちゃん。
3人目育児は、思いのほか順調な滑り出しです!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
ゴールデンウイークが始まりましたが・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 18:33│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
    コメント(0)