さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年02月17日

甘こうじ(甘酒)を作ってみました

娘二人がインフルエンザにかかり、治ったと思ったら今度は家族間で風邪のリレーが始まってしまいました。
今は夫がティッシュとお友達状態です

免疫力を上げなくちゃ!
食事か?
睡眠か?

とりあえず、北海道産有機にんにくをオリーブオイル漬けにしてあったのを使って洋風スープやハヤシライスをつくってみました。

醤油麹も仕込んでみました(しかし使えるのはまだ先)

「甘麹(こうじと米でつくる甘酒)がお勧めだよ!」と教えてもらったのでさっそく作ってみましたo(^-^)o
炊飯器の保温モードを使って作るのが良いらしいけど、60度以上になるのは熱すぎるらしい。
うちの炊飯器はそれほど熱くならなかったからちょうど良かった!

一晩で甘い甘酒が完成しました♪仕込みを見ていたお姉ちゃんは最初のおかゆの味も見ていたので違いにびっくりしていました。普段のお米も北海道だし、こうじもトモエの北海道米こうじなのでオール北海道な甘酒に仕上がりました。

さっそく9か月の長男にもおかゆ代わりにあげてみました。
甘こうじ(甘酒)を作ってみました

お料理にも使えるようなので、色々試してみたいと思います!


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
何年ぶりの投稿でしょう!
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)
秋の風が気持ちいいですね!
ひなまつりしました
システム手帳を買いました
ひなまつりしました♪
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 何年ぶりの投稿でしょう! (2019-09-09 21:31)
 ミステリーガーデンへようこそ (2014-07-09 17:03)
 まったくなん残暑(-_-;) (2012-09-19 10:48)
 逃げるフラメンコ (2012-09-04 22:09)
 夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*) (2012-08-20 12:23)
 ヒーローがいた! (2012-03-09 10:31)

Posted by あいれん at 09:25│Comments(0)日々のくらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘こうじ(甘酒)を作ってみました
    コメント(0)