さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年02月09日

「不都合な真実」を見に行く前に。

 映画「不都合な真実」が色々なところで話題になっています。
 私はまだ見に行っていないので、映画についてのコメントはできないのですが、環境問題の中で地球温暖化は「もっとも取り組みやすい、巨大な問題」だと思っています。

 「環境ホルモン」や「外来種による生態系の破壊」などに比べて、この問題はとてもとっつきやすいでしょう。普通の市民ひとりひとりが、ちょっと環境を考えて無駄をださないように配慮するだけで、問題解決に少し近づくのです。日常の中で、これほど取り組みやすい環境問題はないでしょう。

 5歳の長女でも、私が「みんなが車を使ったり、紙や電気を使うたびに空気が汚れて、白クマさんの氷が溶けちゃうんだよ。白クマさん、氷がなかったら座る場所がなくなるの。白クマさんは何時間も何時間も泳いで、自分が座れるような大きな氷を探しに行くんだけど、全然氷がなくなったらきっとおぼれて死んじゃうよ」と温暖化を解説すると驚き、「なみちゃん、しろくまさんのこおり、まもる!」と意気込んでおります。

 今まで幼稚園のお迎えの時に歩きで迎えに行くと「なんで車で来てくれなかったの~?なみちゃん、疲れたから歩きたくなかったのに~」と文句をたれる日もあったのですが、「なみちゃん、しろくまさんのこおり、まもるんだもん!」と頑張って歩きます。えらいなぁ~。

 私の中では「徒歩5分の幼稚園まで、送り迎えのためだけに車を出すのは原則やめる」事にして、冬道でも赤ちゃんをおんぶし、ママコートで武装して出かけています。

 もう一つ、頑張っているのが「布オムツを取り入れること」。
 紙おむつは絶対使わない!とかじゃなく、昼間の在宅時間はできるだけ布でやってみようか、という事です。夜間と外出時、私がしんどくて布オムツの下洗いを出来ない日、それと「ウンチが出そうなタイミング(←母の勘。)」には紙おむつです。
 「不都合な真実」を見に行く前に。
 気合を入れて使うと、翌日はこんな感じになりますが・・・icon10
 布オムツもLCA(ライフサイクルアセスメント)を考えると、オムツの布を作る時の環境負荷や、洗うときの水質汚濁発生や電気の使用、はたまた洗うために使う石鹸や漂白剤の製造過程にも環境負荷があるわけで・・・な~んて、つきつめればつきつめるほど、考えるのがめんどくさくなってきますが・・・。

 でも北広島市ではゴミを焼却せず、リサイクルごみ以外は全部埋め立てているので、ゴミの物理的減量はマチのためには良いことのはず!です。それに、このオムツたち、実は私が赤ちゃんだった時に使われていた年代モノなのです(物持ちの良い実家だ・・・face08)ぼろくなったら、ウエスに加工してもらうためにリサイクルBOXに持っていくつもりです。

 続けられることを、毎日続けることが大切・・・。気休めかもしれませんが、問題の巨大さに気後れせず、少しずつ継続することが肝心なのかなと思っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事画像
とりあえず、せっせと貯めてます。
よみがえったフライパン
同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事
 薪ストーブ生活 (2009-09-09 23:15)
 とりあえず、せっせと貯めてます。 (2007-06-26 21:17)
 よみがえったフライパン (2007-06-05 21:20)
 「eco検定」受けてみることにしました (2006-08-24 10:55)

この記事へのコメント
 昨日は久しぶりに、幼稚園のお迎えのためだけに車を出してしまいました(ToT)
 でも、先週末の夕張行き(「1×8映画祭」と「夕張市美術館」を見てきました)を車ではなく列車にしたので、自分の中ではツジツマを合わせた感じです。今週も地道にエコしようっと。
Posted by あいれん at 2007年02月14日 11:00
あいれんは、エコしてる人だよね。
ほんとに、がんばってるな~って思う。
私も気持ちにはあるんだけど、
実行にうつっていないというか、
自分の気持ち次第なところがあって、
あいれんのように、自分にも負荷のかかる努力はしてないな~
と、感じさせられるよ。
布オムツ、あいれんのがまだとっておいてあるなんて、
ほんとすごいよ!
捨てられなかったのかな~(ほんわり)
うちはせめて早くオムツ取れるように
トイレトレに勤しもうかな^^
北極の白熊さんやペンギンさんたちのことを思うと
心は痛むんだけどね。
人間てエゴイストっていうか私ってエゴイスト~
そんなだから環境破壊しちゃうんだよね。
反省。
Posted by ゆかり at 2007年02月25日 00:54
 最近の食洗器は節水でエコだって聞くから、ゆかりの家でもエコが実行されてるんじゃないかな?自然にエコしていくのが長続きして一番いいと思うよ。私も普通に車運転するし、暖房はがっちりかけてるし。
 布オムツ、ホント物持ち良くてビックリ。実家は以前農家だったから納屋もあるし、よく分からん昔のものがゴロゴロしているよ。ゴミに出すのにもお金がかかる時代なのにね(^^;
Posted by あいれん at 2007年03月30日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「不都合な真実」を見に行く前に。
    コメント(3)