さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年08月24日

「eco検定」受けてみることにしました

 大学では環境システム工学科で環境問題を学んでいた私。
 最近はどっぷりと子育て主婦生活を過ごしているが「eco検定」という検定試験がこの秋始まるという情報をキャッチし、受けてみることにした。

 東京商工会議所が行う試験で、公式テキストの中から出題されるらしい。第一回の試験なので過去問もないし、素直にテキストを買って勉強しても良いのだが、あまのじゃくな私は「いいえ!あえて自力で勉強する!」と変な意気込みを(主に夫に対して)見せている。

 検定のホームページを読むと、どうやら環境問題の基礎を理解し、意識の高い市民を増やしていきたい、ということのようだ。「それなりに意識は高いわよっ」という事を立証してみたい。がんばりまっす!
(こんな宣言しておいて落ちたら恥ずかしさで転げまわる羽目になってしまう・・・意識的に自分で自分を追い詰めてみました(^^;))

 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事画像
とりあえず、せっせと貯めてます。
よみがえったフライパン
「不都合な真実」を見に行く前に。
同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事
 薪ストーブ生活 (2009-09-09 23:15)
 とりあえず、せっせと貯めてます。 (2007-06-26 21:17)
 よみがえったフライパン (2007-06-05 21:20)
 「不都合な真実」を見に行く前に。 (2007-02-09 00:17)

この記事へのコメント
eco検定、何なに?と思いみてみたら・・・・
お金かかるんね(^^;
パソコンの検定料も考えてしまう私はできませんわ〜(^-^;A
でもあいれんはがんばってね〜
どんなんやったかまた教えてね。
自力でやりたい気持ち、わかるよ。
がんばって!!!
Posted by ゲスト at 2006年09月13日 15:01
 『お金かかるし過去門もないから、どうしようかなぁ』と思っていたのですが、えいっと申し込んじゃいました。受験料が無駄にならないように頑張るよ♪
 ゆかりはパソコン系の検定を考えてるのかぁ。実用性のある資格って良いよね。独身でいくらでも勉強できる環境下だった学生時代よりも、純粋に「勉強したい!」って思うようになりました。不思議です。
Posted by あいれん at 2006年09月18日 23:44
 eco検定、受けてきましたよ~
 私、ホントに「環境オタク」だったんだなぁ~と再確認。受験しながら楽しくて楽しくて変なテンションになってしまいました(^^;)
 出題範囲は広めでしたが、学生時代の教科書やノートを広げたり、インターネットで他の受験者さんたちの作った練習問題を集めて解いたり・・・と、刺激的な日々でした。怒涛のマークミスでも起こしていない限り、受かると思います。合格発表が楽しみです☆
Posted by あいれん at 2006年10月15日 21:58
お、ついに受けてきたんだね~
あいれん、環境オタだったのね(^^;
楽しめたみたいでよかったです。
大学時代のノートなんかからもでるなんて、
ほんと、かなりの内容だったんだね!
うちも、再来年のパートに向けてパソコン資格、
とることにしたよ!
せっかく出来るのにそれを証明できないなんてもったいないもんね!
うちもがんばるぞ~
Posted by ゆかり at 2006年10月16日 14:10
 公式テキストを買い求めずに(←あまのじゃく)勉強したので、ちゃんとした試験範囲も分からず「手当たり次第」って感じだったのよ。練習問題をやってた時間の方が長かったかな。

 あいれんは10年来の環境オタだよ~(笑)高校時代までは環境原理主義者だったもんね。「エネルギーの浪費は人類に対する罪!」とまで思ってた(苦笑)
 大学時代に少し穏健派(?)になってきて、「誰もついてこれないような理想主義じゃ、環境問題は解決できないんだ」と思うようになり、母になって自分の気力体力の限界を悟ったのです。「100%布オムツなんて無理!」と・・・(^^;)でも、主婦だからできるエコロジーもある(産直野菜を選ぶとかね)から、今できることをしようと思ってるよ。

 ゆかりも資格の勉強か~!お互いがんばろうね!
Posted by あいれん at 2006年10月17日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「eco検定」受けてみることにしました
    コメント(5)