さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年06月26日

とりあえず、せっせと貯めてます。

 貯めてる、と言っても貯金ではなくて使用済み天ぷら油なのですが・・・。
 「バイオエタノール(ガソリンと混合したり反応させたりしてガソリン車に使用)」や「BDF(ディーゼル車に使用。BDF100%で車を走らせる事も可能)」など、石油の代替品として自動車の燃料に使える資源が注目されてきたようです。とりあえず、せっせと貯めてます。

 私は以前から使用済み天ぷら油から廃油石鹸を作って使っていたので、揚げ物に使った油を貯めておく習慣があったのですが、マックスバリュなどの一部スーパーやレストランなどで家庭から出た揚げ油の回収が始まったのを受けて『BDF志望の油たち』を別にストックする事にしました(写真はその油たちです)。もう揚げ油としては使わない事を決めてからキッチンペーパーできれいにろ過しました。廃油石鹸志望の廃油たちはちょっとアバウトに、金網でこすだけでボトルに詰めています。基本的にはサラダ油の空容器に貯めていますが、マックスバリュの回収ボックスは500mlペットボトルに詰めるように書かれていたのでペットボトルにも詰めてみました。

 「使用済み揚げ油を回収箱に入れるため」に車を出すのは本末転倒なので、回収しているお店の近くに行く機会があれば持って行こうと思いつつ、とりあえずせっせと貯めています。
 
 私の妄想(!)はさらに広がり、「揚げ油をつくるための菜種を育ててみたいなぁ」「菜種の実って、どの位集めれば油を絞れるんだろう」「ううむ、どっかで畑を安く借りられないかなぁ」「でも、遺伝子組み替え菜種と混ざるといけないから、幹線道路の脇で栽培するのとかはやめよう」とか。色々考えて(考えてるだけ、ってのが微妙だが)悶々とするわけでありますicon10
------------------------------
 今、「遺伝子組み替え菜種」と聞いてピンと来た人はかなりアンテナの高い人ではないでしょうか。「何それ?」と思った方はどうぞ家のサラダ油の表示をご覧になってください。特売で買ってきたようなサラダ油やキャノーラ油には「遺伝子組み替え不分別」という表示が出ている事が多いです。我が家の揚げ油もそうです。「遺伝子組み替えの原料が混ざっている可能性は否定できませんが、勘弁してくださいね」というような意味合いなのでしょう。この原料が輸入され、国内で食用油に精製される際に輸送などでこぼれ、花を咲かせることがあります。この中に何本か遺伝子組み替えの菜種があれば・・・昆虫はどちらにも花粉を運び、組替えられた遺伝子をもつ菜種の子孫が増えてくる・・・という事になってしまいます。本当は各地の「菜の花プロジェクト」を無邪気に応援したいのですが、こういう事まで考えてしまうと悩ましい。実に悩ましい。
「遺伝子組み替え反対!」と唱えてみても、「遺伝子組み替え大豆はつかっていません」という納豆を選んでみても、海外の農作物に頼りっきりの日本では限界があるのです。

 悩ましさを抱えつつも今日もジタバタしてしまうあいれんなのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事画像
よみがえったフライパン
「不都合な真実」を見に行く前に。
同じカテゴリー(環境問題は奥が深いっ)の記事
 薪ストーブ生活 (2009-09-09 23:15)
 よみがえったフライパン (2007-06-05 21:20)
 「不都合な真実」を見に行く前に。 (2007-02-09 00:17)
 「eco検定」受けてみることにしました (2006-08-24 10:55)

この記事へのコメント
すごっ!!
使った油って、捨てるなら捨てるで、紙にすわせてからとか、手はベタベタするしゴミの日とのかねあいもあって、なかなか面倒だから、回収して使ってくれるなら
どーぞどーぞ!!って感じかも。

ついに菜種を育てたい域まできてるんですかー
たしかベランダでトマトとか育ててなかったっけ?でも、手作り&新鮮な油でコロッケとか。。。。うまそぅ~(*´ω`*)
Posted by かず at 2007年07月02日 16:25
 今はベランダできゅうり+青じそ+にらを育ててるよ~。菜海と「きゅうりのつる、伸びてきたね~」などと観察しています。
 もっと色々やってみたいけどスペース的に限界が・・・。
 来年の今ごろは市民農園借りてるかも(笑)

 コロッケと言えば・・・問題になったあのコロッケ、我が家の定番だったのでショックだったよ・・・。
 報道の後、「食べられないものじゃないんだし」と食べてみたら、あれだけ耳を疑うような事を聞かされていたにもかかわらず美味しくて、複雑な気持ちになったよ・・・(^^;)チャングム並みの味覚があれば分かるのかもしれないけどね。
Posted by あいれん at 2007年07月04日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とりあえず、せっせと貯めてます。
    コメント(2)