さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2012年08月20日

夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)

祖母と母が二人で暮らす実家に、この夏は2回行ってきました。

一度目は、パパと娘達がキャンプに行っている隙に、赤ちゃんと二人で。
期限の迫るSきっぷフォーの残り2枚を有効活用。

2か月の赤ちゃんは、祖母にとってとっても刺激的だったようです。
私が3人目を産んだことを何度説明しても次の日には忘れていたようですが
実際に見て抱っこしたら一発で覚えてくれましたface02

かえりぎわに「今度はお盆に来るからね!」と言うと

「おう!じゃあ婆ちゃん『べこもち』作っとくわface02」と言ったので皆びっくり!
(祖母は足の調子が悪く、ここ数年お料理していないのです)

べこもちって何ぞや?と思った方のためにお写真を☆
道内でこどもの日などに食べられているお菓子です。お米の粉に白砂糖または黒砂糖で味付けし、ふかしたお菓子です。
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)

(これは今年のゴールデンウイークにうちで作ったときに写した一枚。)

「ば、ばあちゃん、べこもちなんてつくれるの?」と思わず聞いたところ
「ばあちゃん、粉くらいひいといてやるぞface02子どもはべこもち好きだべやぁ」
と言うので二度びっくり。

あいれんですら、ばあちゃんがべこもち用の粉を挽いている姿なんて見た事ありません!
白玉粉と上新粉を店で買ってきて、それで作るものだとばかり思ってました。

おおきいおばあちゃん、どうやら30代の感覚がよみがえったようです。

そしてお盆。今度はこども達3人とも一緒です。
さすがにべこもちはありませんでしたが、たくさんの孫ひ孫が来訪してにぎやかに過ごしました(*^_^*)
妹とも久々にゆっくりおしゃべりできて大満足☆

夏休みも終わり、今日から2学期が始まります。
皆が元気で充実した日々を送れるように、色々とがんばっていきたいですface02


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
何年ぶりの投稿でしょう!
甘こうじ(甘酒)を作ってみました
秋の風が気持ちいいですね!
ひなまつりしました
システム手帳を買いました
ひなまつりしました♪
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 何年ぶりの投稿でしょう! (2019-09-09 21:31)
 ミステリーガーデンへようこそ (2014-07-09 17:03)
 甘こうじ(甘酒)を作ってみました (2013-02-17 09:25)
 まったくなん残暑(-_-;) (2012-09-19 10:48)
 逃げるフラメンコ (2012-09-04 22:09)
 ヒーローがいた! (2012-03-09 10:31)

Posted by あいれん at 12:23│Comments(0)日々のくらし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)
    コメント(0)