さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年01月21日

美味しいレシピの備忘録☆

3学期が始まり、やっと穏やかな昼間が帰ってきた我が家(^^
落ち着いてPCの前に座れるようになりました。

先々週の週末は、ダンナさまの実家にお泊りしてきました☆
ゆっくりおしゃべりできて良かった(^^
お料理上手なお母さんの作るご飯も美味しかった☆

色々なお料理があったけど、「私にもまねできるかな?」と思ったお料理を激写してきたのでご紹介☆
(作ったのはお母さんですよ~)

美味しいレシピの備忘録☆

   ~生ハムの野菜巻き~

きゅうり、大根をスティック状にして、生ハムでくるくるっと巻きます。

生ハムの塩けとうまみでポリポリ食べられちゃいます!

家飲みのためにお料理を作るというと揚げ物を考えがちだけど、これは自然に野菜が食べられてイイ♪

「写真の太さよりも、もっと太めに野菜を切っても良いかも」と言いながら食べました。

美味しいレシピの備忘録☆

   ~揚げ出し豆腐~

揚げ物は揚げ物でも、こういうのを食べるとホッコリできるicon06

絹ごし豆腐をキッチンタオルでしっかり包んで、水切りをじゅうぶんするのがポイントの様子。

片栗粉と小麦粉を混ぜた粉をまんべんなくつけて揚げていきます。

表面が色づく程度に揚がったら

「めんつゆを割ったもの(天つゆにするよりも少し濃い程度)」にひたして、

色どりのネギを散らしますface02

いつも美味しいお料理をご馳走になってるのに
自力でレシピ再現するのが難しいから
忘れないうちに、こうやって書いておくのもいいかもicon67と思って書きつけてみました☆


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
何年ぶりの投稿でしょう!
甘こうじ(甘酒)を作ってみました
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)
秋の風が気持ちいいですね!
ひなまつりしました
システム手帳を買いました
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 何年ぶりの投稿でしょう! (2019-09-09 21:31)
 ミステリーガーデンへようこそ (2014-07-09 17:03)
 甘こうじ(甘酒)を作ってみました (2013-02-17 09:25)
 まったくなん残暑(-_-;) (2012-09-19 10:48)
 逃げるフラメンコ (2012-09-04 22:09)
 夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*) (2012-08-20 12:23)

Posted by あいれん at 09:57│Comments(2)日々のくらし
この記事へのコメント
どっちもほんとにおいしそう(*´д`*)
豆腐を揚げるのって、はねそうで怖いんだけど、しっかり水切りするのがポイントなのね~^^*
Posted by かずね at 2010年01月22日 01:06
かず、コメントありがとう☆

そうそう、どっちもおいしかったの~(*´д`*)
野菜巻きは、あれよあれよという間にできあがってビックリした!

豆腐のしっかり水切りは重要だよね。
お豆腐をキッチンタオルでくるんだモノが、けっこう早くから台所にあって「?」と思ってたんだけど、はがしたところを見て納得!でした。

ぜひぜひおためしあれ~

私も再現料理してみようっと☆
Posted by あいれん at 2010年01月23日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいレシピの備忘録☆
    コメント(2)