さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年12月13日

インフルエンザA型、我が家にも上陸。

ついに恐れていた日が来ちゃいました。
昨夜から鼻水を出していた次女が
今日になって37度→38度の熱まで出し始めたので
市内で365日やっているクリニックへ車を走らせました。

とても混んでいてずいぶん待たされましたが、診察を受け、鼻水をとって簡易検査した結果
「インフルエンザA型の反応がわずかに出ている」との事で
タミフルなどを処方してもらって帰ってきました。

昨日まで鼻吸い器で鼻水を吸ってやったり、ぐずる次女を代わる代わるだっこしていた私達夫婦。
急に家中でマスクを着用し、タオルを交換し、
ドアノブをアルコールで拭いてます・・・。
でも、3歳児を完全隔離はできないなぁ。。。
さみしがって「ねんねの部屋」から出てくるのでもうあきらめムード。
うちら自身、すでに潜伏期かも知れず(家族全員で「川の字」で寝ています)ドキドキしています・・・。

まぁ、鼻水と熱っぽさ以外は遊ぶ意欲も食欲もバッチリあるので
今のところ、それほど深刻な様子という感じには見えません。

でも、このペースで使うと子供用マスク足りなさそう。
あとで買い出しに行ってこなきゃ。
もちろんマスク着用でね
今日は日曜でみんな居るから、
タミフル飲んだチビッコを一人にしなくて済む点は助かったわ。
みなさまもお気をつけ下さいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
何年ぶりの投稿でしょう!
甘こうじ(甘酒)を作ってみました
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)
秋の風が気持ちいいですね!
ひなまつりしました
システム手帳を買いました
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 何年ぶりの投稿でしょう! (2019-09-09 21:31)
 ミステリーガーデンへようこそ (2014-07-09 17:03)
 甘こうじ(甘酒)を作ってみました (2013-02-17 09:25)
 まったくなん残暑(-_-;) (2012-09-19 10:48)
 逃げるフラメンコ (2012-09-04 22:09)
 夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*) (2012-08-20 12:23)

Posted by あいれん at 15:22│Comments(3)日々のくらし
この記事へのコメント
げ、インフルエンザA型ですか(>_<)
日記を見る限り大丈夫かなと思いますが、下の娘さんの体調が気がかりです。どうかお大事になさってください。

余談ですが、今年はインフルエンザに限らずただの風邪でさえも油断できない状況ですから。先週の頭に体調を崩して病院に行ってその時は「ただの風邪」と言う診断を受けましたが、熱は下がっても体調は少し回復した程度で、まだ完治していないです・・・。

体には、特にインフルエンザには気をつけていきたいですね。
Posted by たのくら at 2009年12月14日 00:37
次女は今朝は「おなかすいたー」って起きてきて、熱も落ち着き一安心です。
よく観察して、重症化しないように見守りたいと思います。

長女は元気そのものだったので、検温のうえマスク持参で登校しました。

たのくらさんも風邪をひいてしまったんですね・・・(><)
あたたかくしてしっかり治してくださいね。
風邪をひくという事は抵抗力が弱ってるという事でもあるでしょうから、
インフルにも用心していきたいですね。
Posted by あいれん at 2009年12月14日 08:32
次女の症状はほとんど治りました~
ご心配おかけしました。
あとはセキがとれればもう安心です。

お姉ちゃんもほとんど平熱で推移しています。
彼女もセキがでてるので、病院に行ったり、
金曜から学校や習い事を休ませたりしています。
(お医者さんにはインフルエンザというよりは風邪じゃないか?と言われました。)
週明けには復活していれば良いのですが。

大人たちはどちらも体調に問題なく過ごしています。
看病する人がいなくなる最悪の事態にならなくてすんでよかったです。

とりいそぎ、事後報告でした。
Posted by あいれん at 2009年12月19日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザA型、我が家にも上陸。
    コメント(3)