さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年07月08日

学力テストの結果が返ってきました。

先日、小2の娘の参観日があったので見にいきました。
教室は思いのほか暑くてびっくり!
人口密度のせいなのか、日差しが入りやすいせいなのか。
でも、下敷きをうちわ代わりにしてあおいだり、だれたりする子はいなくて感心しました。
(見に来ている大人のほうがハンカチを出したり扇子であおいだりして暑がっていました。。。)
晴れた日には涼しさ重視の服装が良さそうです。

その後の懇談会で、4月に行われた学力テストの結果を貰いました。
学生時代に受け取った通知表のように、コソコソ開いて見るお母さん達(笑)

模試を受けたときの結果の紙のような感じですが、
ハッキリ言って平均点と自分の子の得点差以外は大して参考にはなりませんでした。
まぁ、あれから3ヶ月近くたっていますし。
学力テストの結果が返ってきました。学力テストの結果が返ってきました。

ポストイットで隠してあるところが点数と学校名、名前です。
春休みには1年生で習った漢字の書き取りと計算問題を中心に(先取り学習というよりも、教わったことを忘れないために)、1日15分を目安に勉強をみていました。雑事を横にどけて、下の子がまとわりつくのをあしらいつつ勉強を見るのはしんどい日もありましたが、効果があったようで良かったです。(本人は、下の子よりも自分を優先してかまってもらえる時間という事でまんざらでもない様子。)

たくさんの漢字を習い、筆算(たてに計算式を書いて計算していくやつ)を習い、時計や竹尺の読み方を習った1学期。
夏休みも1日15分の努力を続けたいと思います。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 13:49│Comments(1)子育て
この記事へのコメント
おおう!なんだか小学生で学力テストってすごい・・
うちらのときとは違うのね~
一日15分のお勉強タイムっていいね!
継続はちからなり~☆
Posted by かずね at 2009年07月25日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学力テストの結果が返ってきました。
    コメント(1)