さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2009年02月26日

参観日に行ってきました

小学校1年生の娘の参観日に出かけてきました。
年度内最後の授業参観。子どもたちは鍵盤ハーモニカで曲を披露してくれたり
詩の暗唱をしてくれました。

班に分かれての創作劇では、娘は「子どもたちを襲う怪獣」というヒールな役どころを熱演し、
ひざ掛けをマントに着たヒーローに懲らしめられておりました(笑)
しかも最後には子どもたち・ヒーロー・怪獣が一緒に遊ぶという急展開ぶり。
子どもたちの発想は突拍子もなくておもしろいです。

その後の懇談会で、新しい学習指導要領について説明を受けました。
私が子どもの頃はゆとり教育への移行期で、だんだん習う漢字の量が減ってきたり
中学生の頃からは週休2日制が始まってきたりしていたのに、
逆の動きが起きているようです。
具体例としては、私が小学4年で習ったローマ字も、3年生で習いはじめます。
また、彼女たちが2年生になると現在の2年生よりも週に1時間授業時間が増えるそうで、
週5日、びっしり5時間授業を受けてくることになるそうです。

担任の先生も、「5時間目、疲れが出てだれないように工夫します」とおっしゃっておりましたが、
親としても週末に強行軍なスケジュールで外出したりしないように気をつけなくちゃ。
もちろん、ノートや教科書を時々チェックして、どんなことを習ってるか知っておくのも重要かも。
時々、線の一本多い漢字を創作してせっせと書き取りしていることもあるしねicon10
小学校の勉強に関しては、塾に行かせるよりも親が関心を持ってちょろちょろ家庭学習ノートをのぞきこむ方が有効だと思っているあいれんなのでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 17:50│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
参観日お疲れ様~
小学生になると親がお勉強jみてあげなきゃいけないから
ますます自分の時間減るね~(><)
ゆとり教育って、うちらが中学生のころからはじまってたのね・・・・
ぼ~~~~っとしてたからよく覚えていないわ(^^;
なんていうか、もともとの状態に戻りつつあるのね。
でも確かに、3.14を3で習ったりとか、
ゆとり教育はだめだろ!って一般人が思うようなこと多かったよね。
いい面もあったのかもしれないんだけど、
ゆとり教育真っ只中に受験生だった妹が、
土曜休み関係なく学校行ってたり、
ゆとり教育のせいで夏休みを大幅に削られたりしてて、
逆にかわいそう?って思ったよ。

新聞配達のアルバイトはどうですか?
私も子どもが大きくなったらちょっと考えようかなって思ってるよ。
うちの娘は私がいないと夜とか明け方とか起きて泣くから・・・・(--;
今はまだ寒くて大変な時期だろうけど、がんばってね!
Posted by ゆかり at 2009年02月28日 20:44
>小学生になると親がお勉強jみてあげなきゃいけないから
>ますます自分の時間減るね~(><)

まあ、自力で登下校してくれるので
幼稚園の頃に意外と大変だった「送り迎え」をしなくてすんだり、
放課後子どもだけで公園行ったりできるようになったので
トータル的には縛られる時間は減った気がする(^^

ただ、子ども達がお互いの家に行き来して遊んだりするようになったので
帰ってくるなり「今日誰それちゃんが来るから」と言われ、あわてて部屋を片付けたり
「今日誰それ君の家に行く約束してきたから」と言われて、おみやげに持たせるお菓子(小袋スナックが多いかな。値段的には高くても150円くらいまで)を食品棚から出してきたり。
 5時間目が終わってからの遊びになると、どうしてもおやつ時に行くことになるので、大げさにならない程度に持たせます。うちに来る子達もほとんどが何か一品持ってくるおかげで、我が家では大皿にざっと「おみやげお菓子」をあけて麦茶や紅茶を出し、りんごをむく程度で接待完了(^^)v です。
下の娘もまぜてもらい、わーわー「姫ごっこ」をやっている声を聞きながら、自分もコーヒーとPCでひと休み☆

こう書き出してみると、子どもにかける時間の質が変わってきてる感じかも。

ゆとり教育も「落ちこぼれを出さない」という理念としては良かったのかもしれないけど、「『放っておいたら勉強しない子』を放っておかない」という対策が手薄だったのかなぁと個人的には思っちょります(^^;)

新聞配達、一人で回り始めて一ヶ月が経過しました~
吹雪の日はしんどかったけど、最近は穏やかな天気続きで助かってます。
下の娘は一週間に3回くらい夜明けにぐずるらしく(添い寝しているはずの母がいないからか?)、夫が半分寝ながら寝かしつけてくれています。
午前4時半の新聞屋さんは活気づいています。軽口をたたいて笑いつつテキパキ折り込みチラシを折り込み(チラシの束を作るまでは機械でも、新聞に挟んでいくのは人がやるという事をはじめて知った)、配達区域ごとに仕分けていくお店の人から新聞を受け取り、数を確認した後カートに乗せて配達に向かいます。もう地図なしで配れるようになりましたよ~
あと嬉しい副産物も・・・。この1ヶ月で2キロほどやせたのです。どうやら太ももが細くなった様子。「おなかもひっこめばいいな~」と期待するあいれんなのでした。
Posted by あいれん at 2009年03月05日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参観日に行ってきました
    コメント(2)