さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年05月10日

2歳児もスクスク成長中

 最近は小学校入学を迎えた菜海のはなしばかりだったので、2歳児文香の成長防忘録をば。
 雪解けで外遊びができるようになって、文香の身体能力の伸びを実感できるようになりました。「ダダダ」と走ってくる姿にも、危なっかしさより力強さを感じるようになりました。
 お父さんやお姉ちゃんが仕事や学校に行くときには、玄関で「あったらっさ~い(行ってらっしゃい)」と手を振った後、丸椅子をもって台所の窓へかけつけて「あったらっさ~い!あったらっさ~い!」と大声で言って手を振っています。ご近所迷惑にならないだろうかと母はドキドキしているのですが、彼女はおかまいなしです(苦笑)
 しかも、「自分で窓が閉められない」とかんしゃくを起こしますicon10自力でなんでもできそうに思っているのがかわいらしくもありますが、かんしゃくを起こされるとちょっと耳に堪えます(^^;)

 今聞き取れる文香の言葉:
「あっちい(熱い)」「だーめ(ダメ)」「イヤー(嫌)」「あったらっさ~い(行ってらっしゃい)」くらいかな~
あったらっさ~い以外は否定形だなぁ~
「おとーさん」「おかーさん」って言ってほしい気もするけど、「ある程度わかっていて」しゃべりが遅い感じだから
しゃべり始めたらいろいろ要求しそうだなぁ(笑)
-------------
 文香の「しゃべらないでも通じる日本語(?)」
☆「あっ、あっ」と言いながら、拾ってほしいものを指差します。→たいがい拾ってもらえます。
☆「あっぱ~、あっぱ~」と言いながら、あいれんが実家と話している最中の電話コードをグイグイ引っ張ります→たいがい受話器を文香の耳にあててもらえます。
 文香の「しゃべってるのに通じない日本語(?)」
「あっかぱぴぃー」「うんちかぱ」
あっかぱぴぃについては「ご機嫌そう」ということしかわからず、「うんちかぱ」については、うんちカバー(つまりはオムツのこと!?)なのかと一瞬思ったけれど、どうもそうではなさそう。というのも、「うんちかぱ」を様々なシチュエーションで連発しているから。言いやすいのかなぁ~?疑問。
 今日(昨日か)、はじめておまるにまたがることができました。すんばらしぃ~♪ゴミ有料化になる秋までにオムツが取れればいいなと思うあいれんなのでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 01:42│Comments(2)子育て
この記事へのコメント
へえ~(´・ω・`)
でも文香ちゃんはこっちの言ってることわかってるよねヽ(´▽`)ノ"
質問にもかなり的確にイエスとノーを伝えるし☆
うんちかぱ が うんちカバー だったら天才的な造語・・・!!
英語を織り交ぜての命名・・・!!www
あっかぱぴーもおもしろい。。。
中でも。
あったらっさ~いがヒットでした(*⌒▽⌒*)
Posted by かずね at 2008年05月26日 16:14
 こっちの言ってること、かなりわかってるよ~
 イヤイヤ期に入ってきたのか、私がおむつやズボンをはかせようとすると嫌がるようになりました。仕方がないので「オムツかえないと、でかけられないなぁ~」と言いながら、お財布をバッグに入れたりジャンバーを着たりして見せると一生懸命自力ではいてくれますヽ(´▽`)ノ"
 なかなか可愛いですが、指差し+「あっ、あっ」では彼女の意図がわからない場面も増えてきました。そろそろしゃべってほしいなぁ~
Posted by あいれん at 2008年06月05日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2歳児もスクスク成長中
    コメント(2)