さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年04月10日

辞書を買ってみました

 菜海はこの春小学生になりました。最近わからない言葉の意味を大人に聞いてきてうるさいくらいなので、先日本屋さんで「小学国語辞典」なるものを買ってきました。
 辞書を引いたとしても読めない漢字のせいで呼びつけられるのはいやだったので(笑)「全部の漢字にふりがなつき」というのを選びました。辞書を買ってみました彼女はたいそう喜んで夕食前に読みふけっていました(辞書なのに・・・)。文香(2歳)も辞書が気になって気になって仕方がない様子。取り合いになり、文香には私の辞書を与えておきました。まぁ、本を逆さに持っているうちはこれで十分でしょうface02

 入学式も終わり、子どもだけで小学校に通いはじめて何日かたちました。はりきる菜海は2日続けて朝6時半に起き、私が目をこすりながら起きていくとすでに服に着替えていました。最初のうちは上級生がお迎えに来てくれて、帰りは先生方の先導で帰ってきます。親のほうは、「寝坊をしないように」とか「持ち帰ったプリントチェックと提出物の記入」、「時間割をそろえる時の監督」と、地味ながら気をつける事が増えてドキドキです。できるだけいいコンディションで学校に送り出したいですものね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 10:03│Comments(3)子育て
この記事へのコメント
辞書最高だね!!
さかさま辞書を読む文香ちゃんとか!かわいぃ~(*´д`*)

一年生なみちゃんはめっちゃ楽しそうだね(=゜ω゜)ノ
プリント・・・うちは鞄の中でクッチャクチャにしたなぁ・・・
そしてそれが気にならないタイプ(笑)
その点なみちゃんはしっかりしてそう(*⌒▽⌒*)
きっと学校での何もかも新鮮で楽しいんだろうね~☆☆☆
素敵だ~♪
Posted by かずね at 2008年04月16日 12:36
辞書か。
いいもの買ったね(笑)
なぜなぜ攻撃も文字が読めるようになれば
そうやってかわすことができるのね。
お勉強になりました。
忘れ物、気を使うよね。
あたしはすでに娘の鞄を2度忘れました。
小学校行ったら・・・・・まぁその時がんばろう。
小さいうちの忘れ物は完全に親の責任だもんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
あいれん、ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
Posted by ゆかり at 2008年04月17日 17:24
 新聞で辞書の広告を見て「知りたがり屋対策には、これだ~」と思ったの(^^)
 一年生になったのを機に子どもだけで遊ぶ事を許したので、毎日のように公園で遊ぶ約束を取り付けて帰ってきて、仲良しの子達と遊びまわっています。親のほうは「もう1年生なんだし」と思いつつも、これまで監督者のないまま外に放してやった事がほとんどないのでちょっとドキドキ。一人で遊びに出しては時計を見ながらそわそわしたり、文香を遊ばせながら見守ったり、夕方になったら自転車で様子を見に行ったり・・・。慣れてくるまで、このドキドキは続くのでしょうかねぇ・・・。
Posted by あいれん at 2008年04月21日 16:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
辞書を買ってみました
    コメント(3)