さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年12月27日

夕張のお酒を買ってみました。

 このところ、我が家には「焼酎ブーム」がおきています。
ちょっと美味しい焼酎を水割りにして飲むのが夫のお気に入りになり、色々な焼酎を買って楽しんでいます。
 「そういえば、夕張酒造の寅次郎はどうなっているんだろうなぁ」と検索してみると、
なんと夕張酒造のホームページにオンラインショップが開店しているではありませんか。
冬道を運転して買いに行くのもおっくうだったので、オンラインショップを使ってみることにしました。
 金曜日の夜に注文したので「月曜日の対応かな」と思っていたら土曜日に発送され、週末のうちに届きました。

夕張のお酒を買ってみました。

 夕張破たんの原因にもなった様々な第三セクターの中のひとつ「めろん城」の従業員だった方たちが新たに会社を立ち上げ、
めろん城の酒作り、食品加工を引き継いでいるそうです。
 「勤め先が大ピンチになった時、そこまで行動できるエネルギーが私にあるだろうか?」と思うと自信がない私。せめて美味しいお酒をいただいて応援しようと思います。

 このたび買ったのは長いも焼酎「寅次郎」と、メロンリキュール「めろん酒」です。寅次郎はウイスキーっぽいイイ匂いがします。
めろん酒は「めろん」といっても夕張メロンで作られているわけではなさそう。緑色をしていて「メロン風味のお酒」という感じです。

 夕張を応援する商品も色々なところから出ていて、売上金の一部を寄付したりということがされていますが、夕張でとれた原料を使い、そこで加工・付加価値をつけた商品を買うのも良いかなと思います。そのうちに、また「おとりよせ」しようと思っています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々のくらし)の記事画像
何年ぶりの投稿でしょう!
甘こうじ(甘酒)を作ってみました
夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*)
秋の風が気持ちいいですね!
ひなまつりしました
システム手帳を買いました
同じカテゴリー(日々のくらし)の記事
 何年ぶりの投稿でしょう! (2019-09-09 21:31)
 ミステリーガーデンへようこそ (2014-07-09 17:03)
 甘こうじ(甘酒)を作ってみました (2013-02-17 09:25)
 まったくなん残暑(-_-;) (2012-09-19 10:48)
 逃げるフラメンコ (2012-09-04 22:09)
 夏休み、実家に帰ってきました(*^_^*) (2012-08-20 12:23)

Posted by あいれん at 13:38│Comments(1)日々のくらし
この記事へのコメント
焼酎ブーム!!粋だねぇ(´_ゝ`)
ふむふむ、寅次郎がうまいのか・・・
Posted by か at 2007年12月27日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕張のお酒を買ってみました。
    コメント(1)