さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年09月10日

魔法少女に変身っ

 我が家の5歳になる娘は、とにかく工作好き。教育テレビの工作番組を見ては同じようなものをつくり、アニメのキャラクターが持っている物もセロテープと紙で再現しようとしています。『本を読んでいるあいだは散らかさないだろう・・・』と図書館で本を借りてくると、その本をひととおり読んだ後、手あたり次第にチラシに書き写し、ペタペタとセロテープでくっつけて「なみちゃん、ほんつくった。」本まで作るとは・・・(--;)

 先日も、大判チラシを何枚も切ったりはったりしているなぁと思ったら、作ってました。
衣装を・・・

魔法少女に変身っ
 お姫様ではなくて、「魔法少女」なのだそうです。チラシを細く巻いてセロテープで止め、魔法のつえまで作っています。

 普段おもちゃは買い与えないので「欲しけりゃ作る」という発想になるのかも・・・。おもちゃ代が抑えられるのはメリットですが、日常的に紙が散らかる事と、大人が使おうとする時にかぎってセロテープがなくなっているというのがつらい所です(>o<)母の目を盗んでセロテープを食べてるんじゃないか??と思うくらいの使いっぷり。

 最近は1歳6ヶ月の次女までもがセロテープに興味を示し、テープカッターからテープを引き出して奇声をあげています(どうやら、セロテープを切りたいのに自分では切れず、かんしゃくを起こしている様子)。こ、困った・・・。
 
 みすぼらしくなった工作作品を作者に見つからないようにそっと捨てる日々は、まだまだ続きそうです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 12:49│Comments(1)子育て
この記事へのコメント
 「大人が使おうとする時に限ってセロテープがなくなっている」と嘆いていましたが、この現象を解消する画期的な方法を見つけました(笑)

 子ども用セロテープの配給制です。

 10日に一本、セロテープを与えることにしました。昨日セロテープが無くなったのですが、明日までは我慢させます。大人には「大人用セロテープ」を用意したので、工作に好き放題使われて、肝心な時に無い!ということもなくなりました。無ければ無いで、ノリを使ったり、工作じゃなくて折り紙になったりしています。子ども二人のパワーが全開した冬休み。家が片付かず、あきらめムードの私です。
Posted by あいれん at 2008年01月04日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔法少女に変身っ
    コメント(1)