さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年07月30日

夏に負けるな、夏休みに負けるな!

 幼稚園も一学期が終了し、夏休みに入って一週間近くたった。午前中に幼稚園で発散していたエネルギーを余すところなくぶつけられ、夏バテならぬ「夏休みバテ」を起こしそうな毎日である。

 先週は北海道でも「暑いな〜」と思う日が続いたので、車にベビーカー(赤ちゃんのため)やバスタオル・着替えや日傘・おにぎりとお茶を乗せて、北広島市大曲にある「つつじが丘公園」へ行ってきた。お目当てはここにある水遊びスペースである。ハイテンションで水と戯れる菜海(4歳児)。かんかん照りでご機嫌斜めな文香(4ヶ月)。おっぱいを飲ませたり、日傘を差しかけたりして苦戦していたら、木陰の芝生に敷物をしいて座っていたよそのお母さんが「こっちの方が涼しいから、いらっしゃい」とよんで下さった。ホントに涼しい〜。恐るべし、木の蒸散作用。ベンチはいっぱいあるけれど、芝生に敷物を敷いて座った方が涼しい〜。次回は敷物持参で来ようっと。

 近所の公園へ「朝のラジオ体操会」にも出かけてるし。虫かごと虫取り網を買い与えたところ、ラジオ体操から帰ったとたん「虫、捕まえるの!今行こう!すぐ行こう!」と言われるようになってしまった。母ちゃんは朝飯食べて洗濯したいんだが。ううむ。「一人で行っておいで!」と言って家を出したところ、「虫、捕まえれなかった・・・」と言いながら虫かごにいっぱい石ころを詰めて帰ってきた。
 遊んで、寝て、「なんか、おいしいもの食べたい〜」と上目づかいで寄ってくる菜海。「氷でも喰ってろ!」と私。そうそうアイスを与えてなるものか。『肝心のご飯が食べられなくなって、大人に怒られるという近未来』を予想できない刹那的思考の持ち主、それが幼児なのである(^^;

外遊びに付き合い、ご飯を食べさせ、わがままをしかりつけ、それと平行して赤ちゃんの授乳・オムツ替え。子どものパワフルさにちょっとバテ気味な私である。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
末っ子も7カ月になりました!
お姉ちゃんたち、大活躍です☆
産まれたよ!
スマートフォンかと思った
夏休みが始まります
明日は運動会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 トイレトレがんばるわ! (2014-07-10 08:52)
 わたしを親にしてくれた愛らしい人へ (2013-11-15 00:59)
 末っ子も7カ月になりました! (2012-12-12 11:21)
 マイコプラズマ、おそるべしっ! (2012-10-31 01:23)
 大人の腕の見せどころ (2012-10-03 00:07)
 日本昔話ふうのイントネーションで読んでくだされm(__)m (2012-09-11 23:16)

Posted by あいれん at 14:22│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏に負けるな、夏休みに負けるな!
    コメント(0)